入院日記

突然ですが9/30から10/3まで、訳あって入院してました。
初入院・手術、色々と新鮮だったので、もし万が一入院することになってしまった人とかいたら参考にしてください。(?)

・1日目
前もって聞いていた受付時間通りに到着。日曜入院だったので入口が違うところになっていたので普通に入口を間違えた。
夕飯は病院で出るのがわかってたけど昼あたりのスケジュールは不明だったので、病院向かう途中母親と「受付終わったら焼肉食べに行こうぜ!」て盛り上がってた。当然無理だった。
受付とかしてバタバタするかな〜て思ってたけど割とすぐ終わった。
個室希望してたけど空きがないとかで大部屋になった。どうやら個室は長期入院者向け、かつお手洗いにも1人で行けないレベルの人が入っているっぽかった…。

入院直後は何故か母親にベッドを乗っ取られた。看護師さんは最初びっくりしてたけどすぐ慣れてた。よくあることなんだろうか。

そのあと手術の準備も兼ねてシャワー室に行ったら、マジでシャワーと介護用?の椅子しかないので、処刑室みたいだった。
おもわず笑ってしまった。

夕飯も出て、親はこの時点で「入院の楽しみってご飯しかないって本当なんだね…」てしみじみしていた。入院してるのは私なんだけどな…。

親が帰った後はグランブルーファンタジーのシナリオイベをやった。真面目に読んだら2〜3時間はかかった。あと分かっていてもあの綴りでジークフリートってどうしても読めない。
イベこなしてるうちに消灯時間になった。
隣のベッドの人は「入院初めてなので、不安でもし眠れなかったら一晩中起きてても大丈夫ですか?><」て昼間看護師さんに聞いてたけど、普通にめっちゃでかいいびきかいて爆睡してた。耳栓して寝た。冷えピタ+耳栓+ブリーズライト(鼻の通りよくするやつ)+マスク+アイマスクをして寝てたので完全に不審者だった。

・2日目
手術当日。
朝、たまたまお手洗いのタイミングがかぶったので隣のいびきがやばい人とお話しする機会があった。看護師さんとの会話からお互い今日が手術てことは知ってたので、「お互い頑張りましょうね〜」て言い合った。いびきの大きさ以外はいい人だった。
昨日の夕食後から始まった絶食に加えて、朝7時くらいから飲み物も飲めなくなったのは地味にしんどかった。

手術5分前に慌ててシャニマスのセレチケ(4月に発売されてたやつ)を使った。唯一プロデュースSSRを持ってなかった三峰にした。
てかまたセレチケ出ててびっくりした。

手術室までは普通に点滴しながら歩いていった。手術台にも自分で乗った。この時点でめちゃくちゃ緊張した。
麻酔を打たれたらいつ打たれたかわからないくらいすぐ落ちた。多分1秒もってない。
友人には「10秒は持たせてくるわw」て言ってたけど…まあね…。
あといつ打たれるかわからないのでとりあえず「よろしくお願いします…」て言いまくってたと思う。

ちなみに予定より手術が伸びたらしく、途中一瞬麻酔が冷めた。聴覚?だけ復活して、なんか話ししてるのが聞こえたというか…。
「麻酔切れてます!」て伝えようとしたけど目も開かなかったし口も動かなかった。そのあとまたすぐ落ちた。
後で聞いたら予定よりも手術時間が伸びたことによって途中で麻酔を継ぎ足したらしいので、そのタイミングだと思う。
術後は割と地獄だった。とにかく痛くて脂汗が止まらなかった。あまりにも痛いからそのまま寝たかったけど、脈拍が弱くなってたのと、血圧が低いとかで、そのまま意識が落ちるとそのまま…。てなることもあるらしいので寝かせてくれなかった。痛み止めが効いてからは割とまあよくなった。
あとはそのまま寝てた。起きたら月末だったので色々なガシャが更新されていた。ジークフリートさんかっこいい。
あとマジで阪神がCSにきてびっくりした。横浜ファンとしては残念な結果になってしまいましたが、来シーズンも頑張って欲しいし、伊藤光選手には本当に残留して欲しい…。

増税前だし(?)電子版で鬼滅の刃全巻買った。あと3日目以降の暇つぶしも兼ねて…。

夜は隣の人のいびきが相変わらずうるさすぎてまあ眠れなかった…
看護師さん側からの打診で部屋移動することになった。ありがたい。いやマジでうるさかった。本当に。(というかこっちから何も言ってないけど移動の打診をしてきたあたり相当だったんだろうな…。)
喉の乾きも地味に辛いし、空腹感も出てきたし、眠れないのでまあまあ辛かった。

・3日目
いびきうるさくて眠れなかったけど、5chのスレ見てたら寝落ちしていた。
朝から飲み物は飲めるようになった。めちゃくちゃ美味しかった。

食べ物は昼食から食べられるようになったけどお粥だけかと思ってたらお粥以外は普通におかずが出てきたので少しびっくりした。
というか病院食普通に美味しかったし(全然味しないものかと思ってた)、普通に量も多かったしで全然体重落ちなかった…。

午前中は術後検査を色々やって、なんかまあ動けそうだったので親の補助ありで歩行訓練を始めた。鬼かと思ったけど早めに歩いた方があとあと楽とか何とか…。あとあまり動かないと血栓とか腸閉塞とかのリスクがあるらしいので、痛み止めを使ってでも歩いた方がいいらしい。
実際歩いてみると割と痛い。亀のようなペースで歩いた。
この時お腹に管が入ったままだったんだけど、歩いたり、咳き込んだりすると血がドバドバ出た。出血はしていいものらしいんだけど割とグロい。
管の先には血を溜める袋が点滴の下に用意されていて、その袋自体は目隠しされているんだけど、結局お腹に入っている管を通して袋に血が流れていく様子は見れるのでやっぱり見ていて気持ちのいいものではない。
親はその様子をみて食欲をなくしていた。そりゃね…。

あとこの入院前にタイミング悪く蓄膿症を発症して、鼻水とか咳が酷かったんだけど、咳したり鼻をかんだりするだけで傷に響いてめちゃくちゃ痛かった。
正直蓄膿症がなかったらもう少し楽に入院生活送れたと思う。

午後からは昨日買った鬼滅の刃を全巻読んだ。めっちゃ面白い。このまま感想書くと鬼滅感想ブログになってしまう。しのぶさんほんとすき
相変わらず出血しまくってたんだけど、血を流しながら読む鬼滅はまあまあ臨場感があった。(?
夕方までずっと鬼滅読んでたら「もうちょっと歩いて下さい」て遠回しに言われたので歩いた。他人の補助なしでも歩けたし、午前より痛くなかった。人間の回復力はすごい。

ちなみにいびきの人は午後に移動していた。最初は私が移動する予定だったけどなんか向こうが移動してくれた。とりあえずよかった。
すげーーーーーー快適に寝た。

・4日目
出血はだいぶ治ってて、午前中には管を抜くことに。
管がどんな感じにお腹に入ってるかは結局怖くて親も私も最後まで見ることができなかった。
あと点滴も抜けた。最後の点滴が終わった後しばらく放置してたら血が逆流してびっくりした。
管が抜けるだけでだいぶ気持ちの面とかが違った。あと単純に動きやすい。

午前中はとうとう鬼滅のコミックスの続きを読んだ。しのぶさん…。
ジャンプのバックナンバーが有料とはいえアプリで気軽に読めるのは凄いですね…。
3日目から何回か思ってたけど、鬼滅は多分手術後に読む漫画ではないと思う。
他にも入院中の暇つぶしに3DSとか小説とか持ち込んだけど、結局鬼滅読んだだけで両方ともマジで触りもしなかった…。

午後からデレステのイベントを進め始めた。手術の傷口の問題もあってMASTERは流石に無理だけどPROならまあまあ叩けた。PROだけでも(おそらく)何とかなるイベントでよかった。
『Gossip Club』めっちゃいいですね…。メンバーも最強だし叩いてて楽しいし歌詞も強い… 唯ちゃんの「振り回されるのがいいんでしょ?!」の歌い方めっちゃ好き。そうです。
デレステやってたら退院前の診察に呼ばれてびっくりした。とりあえずは問題なさそうで、無事退院できることに。
この日は私のいる部屋の私以外の人たちが全員手術というなかなかな状況だったので、外の待合室的なところでご飯を食べた。私がご飯を食べている間、親はここぞとばかりに私のスマホを奪ってLINEたまごっちをやっていた。

・5日目
無事退院。
家のありがたみを改めて感じた。

今回の入院で、親には本当〜〜〜〜〜〜に色々な面でお世話になった。入院初日にベッドを乗っ取って爆睡したり、病院に来(てくれ)るたびに私のスマホを強奪してLINEたまごっちに精を出していたことは忘れませんが…。
なんにせよ入院は自分だけではなく周りの人も色々と大変だし、身もふたもない話をするとお金も飛ぶしで、本当に健康って大切だな…て思いました。
あと健康なうちに医療保険とかもう少し見直しておけばよかったな〜…て感じでした もちろん健康が第一なんですが!!